電子情報通信学会 東京支部 地域イベント
「○と→で かんたんに ゲームをつくろう」

日時と会場

内容

状態遷移図による設計から実行までを一貫してできるシステムを利用して、 簡単なゲームを作成します。

ゲーム中のキャラクタの振る舞いを、 ○と→を用いた図、すなわち状態遷移図で記述します。
記述した状態遷移図は、すぐに動きを試すことができます。

報告

概略

幼稚園の年少組から保護者まで、幅広い年齢層のかた約20名に参加していただきました。
  1. はじめに、使用するソフトウェアがどういったものか、簡単な例で紹介しました。
  2. つぎに、簡単なゲーム(消防車で火を消そう)をステップを追って作成していきました。
  3. 10分ほどの休憩
  4. 後半は自由時間。サンプルを元に思い思いの改造を加えてオリジナル作品を作成しました。

アンケート集計結果

小学生以上のアンケートの集計結果は以下のようになりました。

説明はよくわかりましたか? 楽しかったですか? 今回のようなイベントにまた参加したいですか?
以下のような感想をいただきました。
【小中高生】 【保護者】

作品

受講者によるオリジナル作品の一部を紹介します。
各画面をクリックするとWeb上で実際に体験することができます。

Credit

本イベントの実行にあたり、 (有)ラーニングアイからソフトウェアの提供をいただきました。
また、本ページ作成にあたりFlashへの変換をしていただきました。